総会屋って何?

総会屋って最近はあまり耳にしないですよね。
聞いたことはあるけど、実際何をしてた人達なんだろう?
なんとなくヤクザまがいな商売という印象しかないですよね。

そこで今回
大下英治さんの書いた。

『経済マフィア』

という本を購入してみました。
有名な総会屋、小川薫 という方を中心に総会屋の歴史みたいなのを
書いてある本みたいです。

そーいえば最近、酒井法子が逮捕されて、
2CHなんかに色々書かれてましたが、
最初のうち、高相容疑者が路上で職務質問にあったとき
酒井法子容疑者と一緒に駆け付けた社長が、
西麻布のAライフというクラブのオーナー上山伸二さんではないか?
と噂されていました。
(実際は違いましたが・・・)
その上山さんも総会屋(論談同友会)の元メンバーだったと2chなんかで書かれていました。

今でも総会屋ってあるんですかね?

ちょっとこの 経済マフィアで勉強してみたいと思います。


関連リンク